<   2012年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

会社帰りのサラリーマンにオススメしたい、臭い対策記事3選


会社帰りのサラリーマンにオススメしたい、臭い対策記事3選


今朝から京都は冷え込んでまいりました。

今日の記事では、臭い対策についての記事を3つALL Aboutよりご紹介いたします。

◆1、体臭と加齢臭をすっきり落とす洗濯術


f0222722_17311358.jpg

「おやじ臭」は消えにくいと言われていますが、原因は洗濯でなかなか臭いが落ちないことかもしれません。
襟が黒くなったシャツの洗濯方法や、洗剤の効果的な使い方など、生活行動を研究されている方が解説されています。
⇒⇒体臭と加齢臭をすっきり落とす洗濯術

◆2、おじさんの枕は臭い!?枕の臭い取りと防止策


加齢臭がするスポットの1つ、枕。
原因は寝ているときに出る汗が染み込んだ枕カバーです。
枕カバーを頻繁に洗うことが一番ですが、最も効果的な対策は体質改善のようです。

消臭剤を使用される場合は、「臭いの元を分解すること」ができるものを利用すると効果的かもしれませんね。
⇒⇒おじさんの枕は臭い!?枕の臭い取りと防止策

◆3、科学的にも証明済み! 快眠を助ける4つの香り


f0222722_17315781.jpg

気になる臭いを消した後は、こちらの記事で快眠できる香りを用意しましょう。
タマネギやコーヒーなど、以外に身近なものも効果的だそうです。

⇒⇒科学的にも証明済み! 快眠を助ける4つの香り


[PR]

◆竹のしずくは体臭にも効果的な消臭剤です。◆



◆先週の記事◆

[PR]
by takenoshizuku | 2012-10-24 17:34 | 臭いのあれこれ

こんなものが香水に?不思議な香水3選


こんなものが香水に?不思議な香水3選


「香水」といえばアロマや果物・石鹸などの香りというイメージがありますね。
しかし今日紹介する3つの香水は、どれも不思議なものをテーマにした香水です。

◆1、知的な香り!?図書館にある本の匂いを再現した香水が発売される!!


by コモンポストムービー
Fukuoka City Public Library
1つ目は、「新刊のインクの香り」。
「本の匂いが好きだ」という方はいますが、まさか香水になるとは誰も考えなかったでしょう。

◆2、JUNCTION PRODUCE(ジャンクションプロデュース) 新車の香り(芳香剤)


CELSIOR.
続いての香りは「新車」。
セルシオ・レクサス・プレジデント等々、車種ごとに香水が発売されているようです。
ネットで検索すると、フェラーリやベンツの消臭剤もあるとのうわさですが果たして。。


◆3、アップル製品を開封した際のにおいのフレグランス


by NAVERまとめ
Thinnovation
そして最後にご紹介する香水はなんと「MacBookAir」
アップル製品の箱を開封した際の香りをテーマに香水が製作されたということです。
イベント用に製作されたもののため、一般販売の予定は今のところ無いようです。
しかしネット上で話題になり、「欲しい」という声をあげるユーザーも少なからずいるようですね。



[PR]

◆竹のしずくはノネナールにも効果的な消臭剤です。◆


◆先週の記事◆

[PR]
by takenoshizuku | 2012-10-23 17:06 | 臭いのあれこれ

竹についての面白記事3選


竹についての面白記事3選


先週の記事では、加齢臭やノネナールについての記事を紹介いたしました。

本日は各所から集めた「竹」に関する面白記事を3つほどご紹介いたします。

◆1、中国の“竹”を組み立てた建設足場が凄すぎる!


by Naverまとめ
足場
足場といえば鉄骨、もしくは頑丈そうな木材を利用するのが一般的。
ですが海の向こうの中国、特に香港では竹を足場にしている模様です。
画像を見てみると、想像以上にしっかりとした足場で、ビックリすること間違いなしです。

◆2、1本で色々使える竹酢液の活用法


by napinapi
弊社製品「竹のしずく」・「Tento」では「亜臨界製法」という製法で作られている「竹酢液」。
ネットショップを探すと「竹酢液」自体が数多く販売されていますが、臭い消し以外にも水虫・皮膚炎治療なんかにも使えるようです。
水虫・臭い・虫刺されなどにお困りの方必見の記事です。

◆3、手作りの「竹のジープ」


by wired.jp
f0222722_17453561.jpg

以前から竹バイクや竹スピーカーなど、竹を使ったアイディア製品を紹介しておりました。
しかし竹でジープを作る人がいたというのは衝撃的ニュースでした。
3年ほど昔に、フィリピンの公務員が自作されたそうです。


[PR]

◆竹のしずくはノネナールにも効果的な消臭剤です。◆

◆蛇足、ドイツで羨ましすぎるオーケストラ演奏のフラッシュモブが行われる!


f0222722_17443088.jpg

by ROCKET NEWS 24
"フラッシュモブ"と呼ばれる、公共の場で突然行われるパフォーマンス。
欧米ではフラッシュモブを専門的に行う団体もあるようですが、ドイツの交響楽団が驚きのパフォーマンスを行ったようです。
街中で突然スターウォーズの演奏が聴くことができれば、その日はとても印象的な日になりそうですね。




◆先週の記事◆

[PR]
by takenoshizuku | 2012-10-22 17:46 | 竹あれこれ

ご存知ですか? 加齢臭「ノネナールとビール」


ご存知ですか? 加齢臭「ノネナールとビール」


昨日の記事では、蕎麦の香りにノネナールが含まれていることを紹介いたしました。

本日の記事では、ノネナールが関係している意外な食品の2つめを紹介いたします。

それはビールです。

◆2、ビール



f0222722_182464.jpg


「ビールは工場で飲むのが一番だ」と言われるように、製造してから日が経つと味が劣化していきます。

その劣化の原因がこの「ノネナール」です。

アサヒビールの研究ではビール製品が保存されている間に、麦芽由来の酵素から出る劣化原因因子がノネナールなどの成分に変質するということです。

オヤジ臭さと劣化したビール、なんとも言えない組み合わせですね。

現在のビールがノネナールなどを減らす品質改善に取り組んでいるように、体臭方面でも対策がいろいろと登場してくるのでしょうね。


サッポロビールでも研究結果がありました。


[PR]

◆竹のしずくはノネナールにも効果的な消臭剤です。◆


◆こんな記事もありました◆

[PR]
by takenoshizuku | 2012-10-19 18:02 | 臭いのあれこれ

ご存知ですか? 加齢臭「ノネナールが出る意外な食品」


ご存知ですか? 加齢臭「ノネナールが出る意外な食品」


昨日の記事では、ノネナールを抑えるグッズ・ノウハウを紹介いたしました。

本日の記事では、ノネナールを芳香成分とする意外な食品のうち1つを紹介いたします。

◆1、蕎麦


1つめの食品は蕎麦です。

f0222722_1818219.jpg


風味を生み出す香気成分を分析すると「ノネナール」が出現するということです。

中心の成分は「ヘキサナール」というノネナールに似たものなのですが、こちらも青臭さを感じるような香りがするということです。

ノネナールの量が多いと不快な香りがしますが、少量になってくると芳香成分にもなりうるようですね。

明日金曜日には、もう1つのノネナールが関係する食品をご紹介いたします。

今回の参考記事



[PR]

◆竹のしずくはノネナールにも効果的な消臭剤です。◆


◆こんな記事もありました◆

[PR]
by takenoshizuku | 2012-10-18 18:18 | 臭いのあれこれ

ご存知ですか? 加齢臭「ノネナール防止のためのグッズ・ノウハウ5選」


ご存知ですか? 「ノネナール防止のためのグッズ・ノウハウ5選」


昨日の記事では、ノネナールを抑える3ポイントなどを紹介いたしました。

本日は各所から集めた「ノネナール対策商品・ノウハウ」を5ほどご紹介いたします。

◆1、体臭・ワキガ・加齢臭・口臭を軽減、臭いを予防する方法


by Naverまとめ
f0222722_15593893.jpg

グッズから体臭全般が発生しにくくなる「生活習慣づくり」など、幅広く紹介されています。

◆2、シリカクリン 枕パッド


by爽快ドラッグ
f0222722_1614145.jpg

消臭効果のある枕カバーです。除湿効果や丸洗いできることをアピールされています。

◆3、女性でも加齢臭!? 女性の頭皮、臭いの原因とは


by All About
f0222722_16102644.jpg

女性でも加齢臭は存在するようです。頭皮ケアなど、細かな対処法が紹介されています。

◆4、Tento500ml+詰め替えセット


by Tento-net
f0222722_16115993.jpg

枕やスーツの匂いが消えないときに。全国ホテルで利用されている消臭剤の家庭用商品です。

◆5、20代からの加齢臭対策\若者も加齢臭に/


by Naverまとめ
f0222722_16193338.jpg

健康的に生活して、ストレスをためないことが一番みたいですね。



[PR]

◆竹のしずくはノネナールにも効果的な消臭剤です。◆


◆こんな記事もありました◆

[PR]
by takenoshizuku | 2012-10-17 16:21 | 臭いのあれこれ

ご存知ですか? 加齢臭「ノネナール抑制の3ポイント」


ご存知ですか?「加齢臭、その正体」


昨日の記事では、加齢臭の原因が「ノネナール」という物質だということを紹介いたしました。

hog lard
ノネナールは「脂肪の匂い」とも言われています。

このノネナール、「皮脂腺」と呼ばれる場所から発生します。

皮脂腺は皮膚や毛髪の保護保湿のために皮脂を分泌する場所といわれています。

この皮脂腺から出た「脂肪酸」が加齢によって酸化しやすくなり、ノネナールがより多く発生するということにつながります。

ですのでこの「ノネナール」の発生を抑えるためには、「皮脂を酸化させないこと」が重要です。

つまりは「肌を清潔にすること」が一番だということですね。

そのなかでも「洗い忘れ」が特に多いのが「耳の裏~首筋」です。

Parte da cabeça de uma moça

首筋の汗などはシャツが吸収することで、「シャツからノネナールが発生」することにもつながります。

つまり、「加齢臭」の原因物質「ノネナール」を発生させないためには

1、体を毎日洗う
2、耳の裏を清潔にする。
3、シャツは清潔に!


の3点が重要になります。

明日の記事では、ノネナール防止のための様々なグッズ・ノウハウについてお伝えいたします。




[PR]

◆竹のしずくはノネナールにも効果的な消臭剤です。◆


◆こんな記事もありました◆

[PR]
by takenoshizuku | 2012-10-16 16:42 | 臭いのあれこれ

ご存知ですか? 「加齢臭、その正体」


ご存知ですか?「加齢臭、その正体」


加齢臭という言葉、検索されたことはありますか?
f0222722_1841459.jpg

Googleによると月間で8000回、一日辺り266回以上検索されているそうです。

f0222722_1824327.jpg


かつては「オヤジ臭い」という表現もされていた「加齢臭」。

その原因は、2-ノネナール (C9H16O) という物質だということをご存知でしょうか?

脂臭くて青臭い匂いを発する2-ノネナール、2000年末に資生堂リサーチセンターの土屋博士らが発見したものです。

現在このノネナールを抑えることが、加齢臭を抑えることにつながると言われています。

今週はこのノネナールを初めとする「加齢臭」について、更新していきます。

明日の記事では、ノネナールの発生場所と増加しやすい生活習慣についてお伝えいたします。




[PR]

◆竹のしずくはノネナールにも効果的な消臭剤です。◆


◆こんな記事もありました◆

[PR]
by takenoshizuku | 2012-10-15 18:41 | 臭いのあれこれ

臭いに関する不思議なニュース 「宇宙と金属とラズベリー」

臭いに関する不思議なニュース 「宇宙と金属とラズベリー」



Raspberry

宇宙空間の匂いを知るには、ラズベリーの匂いを嗅ぐか、金属を溶接している場所に行くと良いそうです。

これはNASAの研究者が、宇宙飛行士から匂いについて聞き取り調査などを行い解明したということです。

元の記事では、「宇宙の匂い」とは、主に仲間の宇宙飛行士が船外活動を終えて戻ってきた際の宇宙服の匂いのことを指しています。

astronaut

NASAの宇宙飛行士トニー・アントネット氏とドナルド・ベティ氏は、この宇宙服の匂いについて「独特の甘い匂いを感じる」と言う風に語られています。

そして宇宙飛行士のドン・ペティット氏は、「重機を溶接で修理していた大学生の夏を思いだす匂いだ」という風に語っています。

NASAの科学者スティーブン・ピアース氏は、「甘い匂い」は銀河系の中心部にある塵に含まれる「ギ酸エチル」という物質から来るものだと語られています。

また、金属を溶接するような「焼けた匂い」は「イオンの高エネルギー振動」によるものだということです。

NASAの研究者達は、現在この「宇宙の香り」を地球上で再現しようと取り組んでいます。

「インドカレーの香水」など変わった香水が発売されていますが、そのうち「宇宙の香水」のような商品が発売されるかもしれませんね。

元記事:What Does Space Smell Like? NASA Astronauts Describe Cosmic Scent

[PR]

◆竹のしずくは森の優しい香りのする消臭剤です。◆


◆こんな記事もありました◆


[PR]

◆竹のしずくは森の優しい香りのする消臭剤です。◆
[PR]
by takenoshizuku | 2012-10-12 18:38 | 臭いのあれこれ

臭いに関する不思議なニュース 「人格と嗅覚と」

臭いに関する不思議なニュース 「人格と嗅覚と」



先月、重い人格障害のある人は、嗅覚能力が極端に低いという研究結果がオーストラリアで発表されました。

f0222722_16195798.jpg


これはオーストラリアのシドニーにあるマッコーリー大学心理学部の研究者による発表で、人格障害と嗅覚障害の関連性を調べるための検査で判明しました。

元記事はこちら

調査は、人格障害と診断された19~21歳の79人を対象として、各人の嗅覚能力を検査したということです。

検査方法は元記事を参照していただければと思いますが、結果として人格障害の診断スコアが最も高かったグループと嗅覚能力が最も低いグループが一致したということです。

これは脳の前頭葉にある眼窩前頭皮質(がんかぜんとうひしつ)の機能が関連しているのではないかと言われていますが、正確な機能はまだはっきりと判明していないということです。

*

ここで紹介されている「人格障害」とは、「反社会的行動や共感の欠如、冷淡さなどで特徴づけられる人」ということだそうです。

研究は「人格にまつわる機能と、嗅覚を司る機能が脳の同じ部分の影響を受けている」という結論だそうですが、性格と臭いで共通する部分があるというのは不思議な感じがしますね。

余談



眼窩前頭皮質(がんかぜんとうひしつ)とは、眼球(眼窩)の真上にある脳の一部分です。

f0222722_1617777.jpg


「ヒトの脳の中で最も理解が進んでいない領域」ということなのですが、意思決定に関連する機能を持つのではないかといわれています。

より詳しい話はWikipedia 眼窩前頭皮質へどうぞ。

この眼窩前頭皮質、アイオワ・ギャンブリング課題という実験によって「頭で意識する前に体で何か反応している。」つまり無意識に報酬を感知しているのではないかと
いう結果が出ているそうです。

[PR]

◆竹のしずくは森の優しい香りのする消臭剤です。◆


◆こんな記事もありました◆

[PR]
by takenoshizuku | 2012-10-11 18:30 | 臭いのあれこれ


京都生まれの消臭剤。手作り・少量生産の消臭剤で、全国の一流ホテル・旅館に卸しています


by takenoshizuku

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

最新の記事

会社帰りのサラリーマンにオス..
at 2012-10-24 17:34
こんなものが香水に?不思議な..
at 2012-10-23 17:06
竹についての面白記事3選
at 2012-10-22 17:46
ご存知ですか? 加齢臭「ノネ..
at 2012-10-19 18:02
ご存知ですか? 加齢臭「ノネ..
at 2012-10-18 18:18

カテゴリ

全体
【竹のさと通信】
【お客様の声】
【環境に良い情報】
【除菌実験レポート】
カビ観察日記
竹あれこれ
ホテル小噺
臭いのあれこれ
その他
【カイワレ観察日記】
tento

検索

tentoオンラインショップ

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

メモ帳

タグ

その他のジャンル

画像一覧