<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

tentoが選ぶ【環境のニュース】2 ~アフリカ南部で生まれたハンドメイドのバンブーバイク~

興味深い記事を見つけました034.gif

アフリカ南部で生まれた
ハンドメイドのバンブーバイク 日本上陸



アフリカ南部の最貧国ザンビアという国の実情はご存知でしょうか?
地図を見ると、アフリカ大陸の中でも南の方にある、小さな国です。
f0222722_1083443.jpg


ここ、ザンビアでは、現在失業率が50%~80%に達し、

医師不足により妊産婦の死亡率は日本の130倍

乳児死亡率は日本の30倍といわれているアフリカ南部の最貧国なんだそうです。

日本にいると、非現実的に聞こえてしまうかもしれませんが、これが現状です。


そんな人々の生活を変えることを目的に活動する
「ZAMBIKES」という所から、

“バンブーバイクフレーム”の販売を開始したそうです。

f0222722_10151655.jpg


かっこいい!!!!

且つ、
これにより

この5年間で100人以上の雇用を生み出し、
自転車10,000台以上、救急自転車1,000台以上を生産・供給しているそうです。


何とスバラシイ試みなんでしょうか。

そして注目するのは、“竹”

tentoでも、竹の魅力を語ってきていますが、
竹製自転車フレームは、鉄より強い張力とコンクリートより強い耐圧縮力があるそうです。

tentoでも、竹エキスをたっぷりと入れた消臭剤を製造しておりますが、

通常、竹の成長は、約3年と木の成長に比べてとても短く、

素材活用が可能となる
ライフサイクルの短さが特徴
でもあり、
又、余すところなく活用できるまさに環境にもエコにもつながる素材なんです001.gif


私も購入検討したいと思います!001.gif






【tentoオンラインショップTwitter】の情報はこちらからどうぞ


tentoの FanPageはこちらから!FaceBook【tento公式ページ】


-------------------------------------
tentoは、人にも動物にも優しい
天然成分100%の消臭剤です。
-------------------------------------

[PR]
by takenoshizuku | 2012-01-19 10:59 | tento

テレビ取材

本日、京都市政広報番組『京のまち』の取材を受けました!
(KBS京都テレビ 毎週日曜日午前11時30分~11時45分 放送)

f0222722_13303260.jpg


京のまちという番組は、
京都のまちや人の話題,市政の動きや市の施設などを「特集」
「京都市政ニュース」「インフォメーション きょうと」の3つの
コーナーで紹介しています。

今回は、特集コーナーでの出演となるわけなんです。


15分の短い番組ですが、かなりの本格的な撮影で、
社員一同びっくりです

f0222722_13312132.jpg




ビデオカメラを向けられることはあっても、あんな大きなカメラを
向けられると、はやり少し緊張します。
例外なく、社長も平生を装っていますが、緊張していたように思います。

f0222722_133240100.jpg




放送は2月5日(日)だということです。
どんな風に出来上がっているのか楽しみです001.gif










【tentoオンラインショップTwitter】の情報はこちらからどうぞ


tentoの FanPageはこちらから!FaceBook【tento公式ページ】


-------------------------------------
tentoは、人にも動物にも優しい
天然成分100%の消臭剤です。
-------------------------------------

[PR]
by takenoshizuku | 2012-01-18 13:36 | tento

tentoが選ぶ【環境のニュース】1

おはようございます058.gif

昨夜、FaceBookを見ていたら気になるニュースが。



皆様、これなんだと思いますか?



f0222722_9341684.jpg



実はこれ、なんと、
木の枝葉をモチーフにした発電モデルなんだそうです。

しかも開発したのは、ニューヨーク在住の13歳の男の子。


従来型は、よく屋根の上についているのを思い出されますガ、

この木のような形の葉っぱにみられる部分に太陽光パネルをつけることにより、
従来のものよりも20パーセントも効率的に発電が可能で、
冬の日の短い時期には、50パーセントも発電効率がアップするそうです。


男の子は、自然からヒントを得て、木の成長過程に着目し、

成長するにつれて
葉っぱはどのように光を浴びているのか
について考えたそうです。

それを元に太陽光パネルを配置し、
自ら作った平面パネルと比較して実験を行ったところ、


発電効率は木のモデルの方が20パーセント優れており、

さらに1日の発電時間も2.5倍長く稼げることがわかったとのこと。


さらにの時期になると、発電効率は50パーセントも上回っていたそうです。




何て発想がシンプルで画期的なのでしょうか!!



American Museum of Natural History
の記事の最後で、こう綴っています。


“But the best part of what I learned was
that even in the darkest days of winter,
nature is still trying to tell us its secrets!”

(僕が最も学んだことは、真冬の寒くて暗い日々の中でも自然は僕達に
その秘密を教えようとしてくれているんだ。)


これからの、地球のあり方について考えさせられます。

自然の仕組みはいたってシンプルです。
それを複雑にするのは、大人。

子供の発想は無限大だと思いました。

大人は子供から学ぶということを考えさせられました。

ふーむ。
深い!







【tentoオンラインショップTwitter】の情報はこちらからどうぞ


tentoの FanPageはこちらから!FaceBook【tento公式ページ】


-------------------------------------
tentoは、人にも動物にも優しい
天然成分100%の消臭剤です。
-------------------------------------

[PR]
by takenoshizuku | 2012-01-12 09:58 | 【環境に良い情報】

北関東在住の川岸様からのご感想

皆様、ブログでのご挨拶が遅くなってしまいましたが、
新年明けましておめでとうございます。001.gif


本日は、新年早々、お客様より嬉しいご感想をお寄せいただきました。


tentoのサンプル商品をお使い頂いた、
北関東在住の川岸様より

ご試用になられたご感想をお寄せいただきました!

f0222722_10291522.jpg


とても嬉しいご報告だったので、ご紹介させて頂きます。001.gif

--------------------------------------------------------------------------------
【北関東在住:川岸 様 からのご感想  (抜粋)】


川岸さまは、ワンちゃんを飼っておられます。
そのワンちゃんの消臭対策にと今回サンプルをご請求いただきました。

f0222722_10305363.jpg


tentoのサンプルボトルと、ワンちゃん。
カワイイですね053.gif


ワンちゃんご愛用の毛布に試していただくと、

f0222722_10313412.jpg


     034.gif“本当に、あんなにくさかったワンコのにおいが
                    気持ちよく消えているんです。”         と川岸さま。


tentoの消臭はゆっくりおだやかにニオイを消臭します。

それは、小さなお子様、動物のことを考えて作られているんです。001.gif



更に、詳しいご感想は、
川岸さまのブログをご覧ください058.gif



--------------------------------------------------------------
【tentoオンラインショップTwitter】の情報はこちらからどうぞ


tentoの FanPageはこちらから!FaceBook【tento公式ページ】


-------------------------------------
tentoは、人にも動物にも優しい
天然成分100%の消臭剤です。
-------------------------------------

[PR]
by takenoshizuku | 2012-01-11 11:24 | tento


京都生まれの消臭剤。手作り・少量生産の消臭剤で、全国の一流ホテル・旅館に卸しています


by takenoshizuku

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

最新の記事

会社帰りのサラリーマンにオス..
at 2012-10-24 17:34
こんなものが香水に?不思議な..
at 2012-10-23 17:06
竹についての面白記事3選
at 2012-10-22 17:46
ご存知ですか? 加齢臭「ノネ..
at 2012-10-19 18:02
ご存知ですか? 加齢臭「ノネ..
at 2012-10-18 18:18

カテゴリ

全体
【竹のさと通信】
【お客様の声】
【環境に良い情報】
【除菌実験レポート】
カビ観察日記
竹あれこれ
ホテル小噺
臭いのあれこれ
その他
【カイワレ観察日記】
tento

検索

tentoオンラインショップ

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

メモ帳

タグ

その他のジャンル

画像一覧