<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

無駄のない竹の魅力②

おはようございます001.gif

昨日は、京都は短時間でものすごいゲリラ豪雨となっており、
どうやら1時間に100ミリの雨が降ったようです。057.gif

皆さんも気をつけて下さいね。

さて!

本日は前回からの続きです。
竹の魅力パート②です034.gif

日本でも身近な植物としてよく見られますが
【クマザサ】(熊をご存知でらっしゃいますでしょうか?
f0222722_10185124.jpg

(画像はイメージです)
中国では古くから漢方薬として親しまれていますが、
効能はオールマイティと言っていいくらい様々な症状に効きます。



・傷の治りが早い


・止血作用や骨の強化、抗菌効果などがある

・血圧を下げたり、解毒作用、貧血改善、
整腸作用、抗炎症作用、抗ガン作用
など多くの効用
・免疫アップ    

他たくさんの効果があるんです!



すごい!005.gif
[PR]
by takenoshizuku | 2011-07-29 10:48 | その他

無駄のない竹の魅力①

おはようございます!
台風の影響は皆様大丈夫でしたでしょうか?

京都は台風一過にも関わらず、何だかすぐれないお天気です057.gif



【竹のしずく】もその名の通りですが、竹が使われているんです037.gif
f0222722_9471876.jpg



本日は、余すところ無駄のない竹の魅力について迫りたいと思います!

①様々な雑貨、工芸、建築、インテリアへの活用

材木と違い、竹の成長はとても早く、
木の10倍以上の速さだ言われているんです034.gif

ですので、通常、約3年で素材活用が可能となる
ライフサイクルの短さ
が魅力です!
又、現代のライフスタイルと上手く調和したモダンでオシャレな雑貨、
インテリア雑貨、内装が見られるようになりましたね。




②なんといっても、おいしい!011.gif
f0222722_1120624.jpg


なんといっても、竹 に旬と書いて“たけのこ”ではないでしょうか?
食べ物としての魅力も満載です!

便秘予防・大腸ガン予防のほか、コレステロールの吸収を抑えるのにも
重要な役割を果たす食物繊維の宝庫です。

また余分なナトリウムを排泄してくれるカリウムが、
野菜の中ではトップクラスの含有量です。

高血圧予防にも効果的ですが、
この他にも最近では、タケノコの旨味成分であるチロシンは
新陳代謝を活発にし、ホルモンバランスを整えて、脳を活性化する働きがあることが分かっています。

さらに活性酸素を消す働きのあるマンガンも多く含まれ、
女性ホルモンの分泌を促す作用もあります。
体や脳のリズムを、冬から春へとスイッチさせてくれる野菜ともいえます。

言い事づくめですね!

書ききれなくなってきたので、次回へ続きます!034.gif
[PR]
by takenoshizuku | 2011-07-21 11:18 | 【環境に良い情報】

スターバックスのエコ活動

おはようございます001.gif

本日は、少し環境のお話を。

皆さんコーヒーはお好きですか?


お店で持ち帰りのコーヒーを頼むと、大抵は紙コップで入れてくれます。
一体どれだけの紙コップが全世界で使用されているのでしょうか?

なんと、北米だけで1年に廃棄されるのは580億もあるんだそうです。

となると、全世界で換算するととんでもない数字になる事は察しできます。

ご存知の方も多いかと思いますが、
スターバックスが、コーヒーカップを減らすために開催した
コンペで選ばれた素敵なアイデアのご紹介です063.gif



皆さんだったらどうやって大量の紙コップを減らすことができると考えられますか?




選ばれたのはこれでした!~「Karma Cup」~
f0222722_9453780.jpg

A shared problem. A shared reward.
(問題を分かち合い、報酬も分かち合おう)


一体どういうことでしょうか?

これは、お店ごとに「Karma Cup」というコンペを開催します。

お客様がマイカップを持参してきた数を10ごとに黒板にカウントしていき、
10番目のマイカップ持参したお客様が、
無料でコーヒーをゲット
できるというシステムなんです。

とてもスバラシイアイデアだと思いませんか?

マイカップ持参のお客様全てにエコに協力している意識が生まれ
また、ポイントをためなくてもコーヒーが無料になるかもしれないんです。001.gif


残念ながらまだ実行はされていないようなので、
是非このデザイン=企画を全世界で広めていけたら、

1つのお店とお客様の一体感が生まれると、
それが、1つの国の一体感となります。
1つの国の一体感が生まれると、
全世界が1つになることができるかもしれません。

エコ活動を楽しむ。
それが、今の時代のニーズにぴったりとマッチしているのだと思います。034.gif
[PR]
by takenoshizuku | 2011-07-13 10:23 | 【環境に良い情報】

ゆかたエイド in KYOTO for LIGHT UP NIPPON

おはようございます001.gif


京都は良いお天気です。
いよいよ明日から祇園祭が始まるので、
京都の四条界隈はおはやしの音が聞こえとても風情が出てきています。060.gif


本日は、日本を元気にするイベントのご紹介。

日本全国でたくさんのお祭が開催されていますが、
そんな中でも、現在、今、

東日本大震災に見舞われた東北地方の方は更に過酷な夏を経験しておられます。

被災者の方々の心を、町を明るくしようと
こんな企画が開催されます。

LIGHT UP NIPPON


追悼と、復興の願いを込めて。
この願いが来年の3.11にインドのデリーで花火を上げる事が決定したそうです。
たくさんの祈りが通じた結果だと強く思います。


又、京都でも関連のイベントが開催されます。
ゆかたエイドfor LIGHT UP NIPPON
f0222722_9545473.jpg


LIGHT UP NIPPONの取り組みを知った京都の着物メーカーさんが発起人となり、
京都市内を中心とした着物メーカーや京都染織青年団体協議会などの業界諸団体で
構成されているとのこと。

■ご協賛頂きたい浴衣
・大人用 男女浴衣
・子供用 男女浴衣(甚平も含む)
  だそうです。

丁度、祇園祭の開催日と同じです。

京都でもたくさんの浴衣を着た人が見られると思いますが、
被災地でも同じように浴衣を着た人々を見たいと思いませんか。

ご賛同頂ける方がおられると嬉しく思います。
私も是非、持っていきたいと思います。
[PR]
by takenoshizuku | 2011-07-12 10:09 | その他

~我が家の愛猫 トイレトレーニングの行方~

おはようございます001.gif

昨日の七夕の日と打って変わって、今日はスバラシイお天気の京都です。
皆さんは、何をお願い事しましたか?_

私は、・・・ように。という言葉ふしではなく、
・・・・します!という宣言しました。037.gif

願いは叶う。強く願えば願うほどきっと頑張れます。届きます。

皆さんの願いが届きますように!



↓↓↓↓↓↓↓↓ ここからは、我が家の愛猫の話です ↓↓↓↓↓↓↓↓
-------------------------------------------------------------------

さて、話は変わりますが、

我が家の愛の話です。


実は、お恥ずかしい話我が家の猫はトイレ庭の決まった場所でするんです。

子猫の時からずっとなので、家族全員諦めていたのですが
老猫となった今、やはり家でのトイレが必要になるかも、、、、、との事で

トレーニングを開始してみました。

初めは、、、、

カワイソウですが、家のドアを締め切りトイレに行きたくなるまで待つ、そして教える。


                          ↓
                          ↓
                          ↓
                          ↓

                   自らの力でこじ開け脱出!



                     断念しました007.gif

                       次なる作戦。

             大好きなベランダに庭の砂とまぜて置いてみる。




                          ↓
                          ↓
                          ↓
                          ↓

                     こうなりました。。





f0222722_9534524.jpg


                  気持ちよさそうな顔してます。。。。。
f0222722_954123.jpg

                  完全にトイレと思っていません。。。。

         

         やはり、大人になってからしつけるのは難しいですね。007.gif
[PR]
by takenoshizuku | 2011-07-08 10:06 | その他

来年の梅干作り開始!

私の祖父は、衣食住の “食と住”には困らないようにと、
自給自足ができるようにと、我が家には、家を建てる為の杉の木。
(これは、結局建築資材にはなりませんが、、、、、)

そして、畑と果物の木があります。

そんな、初夏のある日。

梅の収穫が始まりました!
(画像が粗くてすみません。)


f0222722_9452926.jpg



育てる必要もないので、気づいたら梅の実が落ちてくるのが合図です。

来年用の“梅干し”と“梅のハチミツ漬け”を作ります。

まずは塩漬けにし、毎日の天日干し、
それから紫蘇を加え赤くて酸っぱい梅干しができるのです034.gif

来年が楽しみです037.gif
[PR]
by takenoshizuku | 2011-07-05 10:01 | その他

【竹のさと通信 5月号 】「アゲハ蝶」 木村

我が家のベランダに蝶のさなぎが!
f0222722_10242617.jpg


我が家はベランダで鉢植えの山椒を育てています。

もちろん、家族が食べるためですが
夏・秋になると、「アゲハ蝶」が飛んできて、卵を産み、
孵化した幼虫が山椒の葉を食べつくすのです。

先週の週末、
「あー、ちょうちょう、ちょうちょう!!」と息子の声が聞こえ、ベランダに出てみると


なんと、山椒の葉っぱを食べつくし、
ハゲハゲにした犯人が、美しく成長しておりました。
f0222722_10244773.jpg


息子が
「虫さん、ちょうちょうに なったーー?おめでとおーーー!」
と、大喜び。

僕は生まれて初めて蝶々の羽化をみました。
蛹から出てくる瞬間は逃したのですが、
飛び出そうと畳んでいる羽を少しずつ乾かしながら広げるシーンは感動でした。

また家の山椒に卵を産みにくるのかな。
去年はいっぱい卵を産みすぎて、1匹しか生き残らず、
ほかのは…。

だからこそ

生命の誕生って素晴らしいです。
あ、この場合は誕生ではなく、羽化でしたね。


木村
[PR]
by takenoshizuku | 2011-07-04 10:33 | 【竹のさと通信】

【竹のさと通信 5月号 】「炭でお風呂を洗いました。」 柴田

冷蔵庫に木炭竹炭で作られた
消臭・脱臭製品を置いている方、最近多いと思います。

僕の家のトイレにも、木炭と竹炭を置いています。

f0222722_9574159.jpg

むき出しで、ポンと置いているだけですが、これが意外とニオイを吸収してくれるのです034.gif

あれ、ちょっと待って。

「ニオイを吸収する」ということは、炭にニオイが着いているってことになりますね。

ひょっとして、この炭、臭いかもと思って嗅いでみたら、
やはり…。臭かったです。033.gif

ここで、豆知識。

炭って、洗って乾かしたらまだ使えるようになるんですよ!

半永久的で良いでしょう。
エコ、新環境的ってまさにこのことでしょうね。001.gif

炭をお風呂場のシャワーで3度程洗い流して
嗅いでみたら、あ~綺麗にニオイが流されていました。

で、ここで、もう一つ、アイデアが浮かんできたのです。

炭がニオイ、汚れを付着する力があるのなら、
炭を洗った水の中に、目に見える見えない小さい欠片がいっぱい入っているはず!

これらも掃除のお役に立つかも!
で、炭の水で実際湯船を洗って見ました。

f0222722_9574614.jpg



おっと驚き!

炭水であらったら、いつもより、汚れの落ちが良いです。
確実に良いのです!

家のあっちこっちに消臭・脱臭用に炭を置かれている方、
ぜひ炭を洗った後に、お試しして見てください。

おススメします。

余談:普段、僕の妻は洗剤が大嫌いで、風呂も毎日、
風呂掃除用ブラシでゴシゴシしています。
毎日湯船を洗うと、人も気持ち良いし、湯船も気持ち良いと思います。

柴田
[PR]
by takenoshizuku | 2011-07-01 10:06 | 【竹のさと通信】


京都生まれの消臭剤。手作り・少量生産の消臭剤で、全国の一流ホテル・旅館に卸しています


by takenoshizuku

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

最新の記事

会社帰りのサラリーマンにオス..
at 2012-10-24 17:34
こんなものが香水に?不思議な..
at 2012-10-23 17:06
竹についての面白記事3選
at 2012-10-22 17:46
ご存知ですか? 加齢臭「ノネ..
at 2012-10-19 18:02
ご存知ですか? 加齢臭「ノネ..
at 2012-10-18 18:18

カテゴリ

全体
【竹のさと通信】
【お客様の声】
【環境に良い情報】
【除菌実験レポート】
カビ観察日記
竹あれこれ
ホテル小噺
臭いのあれこれ
その他
【カイワレ観察日記】
tento

検索

tentoオンラインショップ

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

メモ帳

タグ

その他のジャンル

画像一覧