<   2011年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

カビ観察~33日目~&梅雨

こんにちは。
いよいよ今日で5月も終わり。

そして、既にいやーな梅雨が始まりましたね。057.gif

明日から6月が始まります=カビが生えやすい季節に入ります。
私も結果がわからないので、この6月に食パン達がどうなるか、
観察していきたいと思います001.gif


では、今日で33日目の食パン達です。

---------------------------------------------------------------------
【除菌実験-24日間】
①②③を食パンに拭きかけ続けた
カビは、12日目に③の食パンに生えその後増殖中
①と②は除菌効果が続き、カビは生えなかった。

          その後
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
半年経っても腐らないマックバーガー、世界中で話題沸騰

【カビ観察日記】
記事を読み、①②③の除菌効果がいつまで続くか、現在観察中


①カビ無し、除菌効果継続中
②カビ無し、除菌効果継続中
③カビ繁殖中。

-----------------------------------------------------------------------

f0222722_12562277.jpg

①竹のしずく⇒カビ無し
②ファブリーズ⇒カビ無し
③お水⇒カビ繁殖中

初めて③の食パンの裏側をひっくり返してみました。。008.gif
(お食事中の方は見ないで下さい。)









f0222722_12562840.jpg

えらいことになっていました005.gif008.gif



--------------------------------------------------------------------------

f0222722_1251346.jpg

雨が続きます。
少しでも明日は晴れ間が見えるといいですね!058.gif
[PR]
by takenoshizuku | 2011-05-31 13:06 | カビ観察日記

カビ観察~31日目~&森を作るという事

おはようございます。
今日は雨模様の京都です057.gif

昨晩ニュースで、
植樹の神様
『宮脇昭さん』の特集を見てました。

80歳を過ぎてもなお、世界中で精力的に
植樹に取り組んでおられ、お顔も本当に神様みたいな方です。

森を作るには、通常だと倍以上の年数がかかるのに対し、宮脇式だと、20年程で森が完成するとか。

そんな植樹の神様が、スバラシイプロジェクトに取り組むそうです。

それは、
東日本大震災で、被害にあった地にを作るという事。
それも強健な津波の盾となるような。

どうやってでしょうか?

それは、
処理しきれない無数の瓦礫の山の上に植樹をするということ。

そうする事により、瓦礫を巻き込みながらしっかりと根をはり
津波に流されにくい強健な木を育てあげ
津波の盾としての役割。

又、津波の引きに際し、大切なものを流されないように
もう1つの盾
となれるように。

1つの森が2つの役割を生み出すという大きな試み。

無駄が全くなく、それ以上の効果が望めるスバラシイ森。

そんな、緑があふれる町を見れるのは気づいたらすぐそこかもしれません。

f0222722_10173339.jpg


いや、願わずにはいられないです。

---------------------------------------------------------------------
①竹のしずく
②ファブリーズ
③お水

【除菌実験-24日間】
①②③を食パンに拭きかけ続けた
カビは、12日目に③の食パンに生えその後増殖中
①と②は除菌効果が続き、カビは生えなかった。

          その後
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
半年経っても腐らないマックバーガー、世界中で話題沸騰

【カビ観察日記】
記事を読み、①②③の除菌効果がいつまで続くか、現在観察中

f0222722_10184165.jpg

①カビ無し、除菌効果継続中
②カビ無し、除菌効果継続中
③カビ繁殖中。
-----------------------------------------------------------------------

明日から週末ですね001.gif
京都は雨模様なようですが、皆様素敵な休日をお過ごし下さいね。

又来週です029.gif
[PR]
by takenoshizuku | 2011-05-27 10:26 | カビ観察日記

カビ観察~30日目~

おはようございます!
今日は午後から雨模様の京都です057.gif

自身の記憶の為にも、下記詳細を常に表示させて頂きたく思います。001.gif
現在までの除菌、カビ観察の経過と結果をまとめたものになります。
---------------------------------------------------------------------
①竹のしずく
②ファブリーズ
③お水

【除菌実験-24日間】
①②③を食パンに拭きかけ続けた
カビは、12日目に③の食パンに生えその後増殖中
①と②は除菌効果が続き、カビは生えなかった。

          その後
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
半年経っても腐らないマックバーガー、世界中で話題沸騰

【カビ観察日記】
記事を読み、①②③の除菌効果がいつまで続くか、現在観察中

-----------------------------------------------------------------------

f0222722_9355341.jpg

①②除菌効果継続中
f0222722_935572.jpg

③パンの耳の端っこは、かろうじて、白いパンのままですね。
 カビだらけなので忘れないように白い部分を目安に観察したいと思います034.gif
[PR]
by takenoshizuku | 2011-05-26 10:03 | カビ観察日記

カビ観察~29日目~&ペンタックス

おはようございます。
京都は美しい五月晴れです058.gif


いつも、カビ観察の食パンを撮る時、会社のPentaxのoptioを使っているのですが、
ピントが合いづらく、使いにくかったのです。(普段はキャノンです。)
f0222722_10261976.jpg


ですが、本日少しペンタックスと気持ちが分かり合えたような気がします。
ピントの合い方がわかってきたような。。。

そんな29日目のカビ観察日記です027.gif

左から
竹のしずく⇒除菌効果継続中、カビ無し
ファブリーズ⇒除菌効果継続中、カビ無し
③お水 ⇒カビ繁殖中
f0222722_918629.jpg


③お水アップ。
 アップのピントが一番合わないまま、これまで写真をアップしてました、、、、、が、
 どうでしょうか? 
 今までのアップより少しピントが合うようになりキレイに撮れたような気がしませんか?
f0222722_9135120.jpg


気がしませんか?!034.gif
[PR]
by takenoshizuku | 2011-05-25 11:58 | カビ観察日記

カビ観察~28日目~ & 夢診断

おはようございます!

今朝、素敵な夢を見ました。

月明かりに照らされながら泳ぐクジラと遊んでいる夢。
f0222722_9155515.jpg


起きたら、何だかとっても楽しかったのです。001.gif
気になって夢診断を調べてみると、、、、、、、

---------------------------------------------------------------------------

クジラが夢に現れるのは、あなたにパワーがあるしるし。
大きな希望に胸をふくらませて何かに望んでいるのかも。
運気は上昇!
物事がスムーズに運んだり、目的に大きく近付くなど、順調な生活を暗示します。
しかし、クジラに襲われるなど、よい印象を受けなかった夢なら、失敗をするなど
生活に波乱がありそうです。何事も慎重に!

---------------------------------------------------------------------------

何だか朝から嬉しい気持ちになりました。
夢っておもしろいですよね。


それでは、今日のカビ観察日記です034.gif

写真を1枚にしてみました。
f0222722_9284882.jpg


左から
竹のしずく ⇒除菌効果が続きカビ無し

ファブリーズ ⇒除菌効果が続きカビ無し

③お水 ⇒こうして並べて比べてみると、本当にカビで真っ黒です!027.gif
[PR]
by takenoshizuku | 2011-05-24 09:38 | カビ観察日記

カビ観察~27日目~&京都の観光スポット

皆様おはようございます001.gif
週末はゆっくり休まれましたでしょうか?

月曜日!
新しい気持ちで今週も全力で頑張りたいと思います!

日曜日は、京都人ですが用事が近くであったので、
こんな所についでに立ち寄ってきました。

朝はどしゃぶりだったのですが、お昼には雨が止み曇から晴れに!

平安神宮
f0222722_928088.jpg


南禅寺
f0222722_9281417.jpg


疎水
f0222722_928930.jpg


新緑がとっても美しく、癒されました058.gif
5月も後少し、梅雨に入る前に新緑をもう少し楽しみたいと思います!
皆様も京都に来られる際は是非お立ち寄り下さいませ。


では、今週も始まりました!
カビ観察日記です034.gif

①竹のしずく⇒カビ無し
f0222722_9292046.jpg

②ファブリーズ⇒カビ無し
f0222722_9292424.jpg

③お水⇒カビの色が写真では伝わりにくいかもしれませんが、緑色が少し淡い緑に
      なってきたような。。。。。
f0222722_9292829.jpg


梅雨入りも、もう間もなく。
カビ観察は、絶好の季節に突入です!
[PR]
by takenoshizuku | 2011-05-23 09:58 | カビ観察日記

カビ観察~24日目~

おはようございます058.gif
爽やかな5月晴れの京都です。

今日で、カビ観察を続けて24日目(3週間と3日目)。
除菌実験を24日間行っていた期間と同じになりました。

“竹のしずく” “ファブリーズ”共に24日間除菌効果を発揮し続けていますが、

ある意味今日を境にして、
除菌効果はプラスマイナス“0”になったと言えるかもしれません。(本当か?)027.gif
ここからが本当のカビ観察日記といえるかもしれません。027.gif027.gif

①竹のしずく⇒カビ無し、パンを触るとカッチカチです。
f0222722_9373927.jpg


②ファブリーズ⇒カビ無し、パンを触るとカッチカチです。017.gif
f0222722_9374381.jpg


③お水⇒カビ繁殖中
f0222722_9374761.jpg


次回の観察は来週です。

皆様良い休日をお過ごし下さい!001.gif
[PR]
by takenoshizuku | 2011-05-20 09:47 | カビ観察日記

カビ観察~23日目~

おはようございます058.gif

昨日ブログを更新予定と書いたにも関わらず、
ばたばたしており更新できず、、、申し訳ありません。。

毎日更新していただけに、自分が一番悔しいです!007.gif

今日で、カビ観察は23日目となりました!

除菌実験は、24日間毎日、①竹のしずく ②ファブリーズ ③お水を
食パンにスプレーし続けていましたが、
カビ観察(=何もせず放置)も同じく明日で24日目となります。

除菌期間24日間に対し、カビ観察23日目の今日はどうなのでしょうか?034.gif

①竹のしずく⇒カビ無し 除菌効果継続中
f0222722_9575759.jpg


②ファブリーズ⇒カビ無し 除菌効果継続中
f0222722_958157.jpg


お水⇒カビ繁殖中
f0222722_958562.jpg


5月の爽やかな気候もあり、除菌効果は継続中です!

カビが繁殖しやすい6月はどうなるのでしょうか??013.gif
[PR]
by takenoshizuku | 2011-05-19 10:07 | カビ観察日記

カビ観察~20日目

おはようござます。058.gif

週明けの月曜日、週末は皆様ゆっくり過ごされましたでしょうか?

昨日の京都の空。
f0222722_12562346.jpg


5月は、お出かけしやすい気候で本当に気持ちがいいですよね。001.gif

さて、カビ観察日記20日目です!

除菌実験を終了し、20日たち、何もしないカビが生えてくるまでの
観察実験ですが、20日めの今日はどうでしょうか?

①竹のしずく⇒カビ無し
f0222722_11551481.jpg

②ファブリーズ⇒カビ無し
f0222722_11552069.jpg

③お水⇒相変わらずのカビ繁殖中です。
f0222722_1155257.jpg



3週間が経とうとしていますが、
竹のしずくとファブリーズは、変わらず除菌効果が続いていますね。034.gif

これが、梅雨の時期に入ったらどうなるのでしょうか??

お楽しみに!


追伸:次回ブログ更新は、明後日の18日(水)になります。
[PR]
by takenoshizuku | 2011-05-16 13:04 | カビ観察日記

空中ブランコ&カビ観察17日目

少しニオイに関して堅い話が続いたので、
今日はリラックスDAYです001.gif

3日間降り続いた雨もようやく止み、
5月らしい陽気となりましたね。

そんな陽気に伴い、
実は以前、私空中ブランコに挑戦した事があります。

まずは、友人が先頭をきり、階段を登ります。
f0222722_11224859.jpg

恐れることなく無事成功!!!
f0222722_11203052.jpg


私はというと、、、、、、、
上までは登ったのですが、30分ぐずり、、
最終的には、インストラクターに背中を押されてしまい
号泣でした。

いざ、やるとなると怖いものです。

高い所が大好きな方は是非チャレンジしてみてくださいね029.gif

              それでは
-----------------カビ観察17日目!--------------------

①竹のしずく⇒除菌効果続きカビなし
f0222722_11294080.jpg

②竹のしずく⇒除菌効果続きカビなし
f0222722_1129488.jpg

③お水⇒昨日とあまり変化無し。
f0222722_11295769.jpg


明日から、週末ですね016.gif
皆様素敵な休日をお過ごし下さい。
[PR]
by takenoshizuku | 2011-05-13 11:33 | カビ観察日記


京都生まれの消臭剤。手作り・少量生産の消臭剤で、全国の一流ホテル・旅館に卸しています


by takenoshizuku

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

最新の記事

会社帰りのサラリーマンにオス..
at 2012-10-24 17:34
こんなものが香水に?不思議な..
at 2012-10-23 17:06
竹についての面白記事3選
at 2012-10-22 17:46
ご存知ですか? 加齢臭「ノネ..
at 2012-10-19 18:02
ご存知ですか? 加齢臭「ノネ..
at 2012-10-18 18:18

カテゴリ

全体
【竹のさと通信】
【お客様の声】
【環境に良い情報】
【除菌実験レポート】
カビ観察日記
竹あれこれ
ホテル小噺
臭いのあれこれ
その他
【カイワレ観察日記】
tento

検索

tentoオンラインショップ

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

メモ帳

タグ

その他のジャンル

画像一覧