<   2011年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

カビ観察~3日目~&鳥の巣発見!

おはようございます!

良いお天気になった京都です。
明日から、ゴールデンウィークですね!016.gif

皆様にとっても素敵な連休となりますように!!

さて、ここ最近毎日会社のキッチンのダクトの中から

“ピーピー、キーキー”

ネズミ?!
とも思ったのですが、

気になるので、空けてみました。
そこには。。。。

f0222722_9481350.jpg

作りかけの巣が!!!!!!!!008.gif

観察できればとの事で、あえて透明のシートを。。
鳥たちは嫌になって出て行くかもしれませんが、、、、、、、、、

もし、ここでヒナを育てると決めたのならば、
私たちも覚悟を決めて見守りたいと思います!!

もしかするとヒナ観察もできるかもしれませんね。037.gif


さて、次の観察日記です!
食パンに水分を与えるのを止めて3日目となりました。

①竹のしずくかけていた食パン⇒変化無し
f0222722_9482369.jpg


②ファブリーズをかけていた食パン⇒変化無し
f0222722_9483671.jpg


③お水をかけていた食パン⇒少しカビの繁殖の速度が治まったような。。。。??
                  まあ、相変わらずの緑色ですが、、、、、
f0222722_9484361.jpg

f0222722_9485475.jpg


明日から3日間の更なる放置となります。
次回は5月2日更新予定です!

それでは皆様素敵な休日をお過ごし下さい001.gif
[PR]
by takenoshizuku | 2011-04-28 09:58 | カビ観察日記

カビ観察~3日目~&鳥の巣発見!

おはようございます!

良いお天気になった京都です。
明日から、ゴールデンウィークですね!016.gif

皆様にとっても素敵な連休となりますように!!

さて、ここ最近毎日会社のキッチンのダクトの中から

“ピーピー、キーキー”と聞こえてきます。

ネズミ?!
とも思ったのですが、

気になるので、空けてみました。
そこには。。。。

f0222722_9481350.jpg

作りかけの巣が!!!!!!!!008.gif

観察できればとの事で、あえての透明のシートを。。
鳥たちは嫌になって出て行くかもしれませんが、、、、、、、、、

もし、ここでヒナを育てると決めたのならば、
私たちも覚悟を決めて見守りたいと思います!!

もしかするとヒナ観察もできるかもしれませんね。037.gif


さて、次の観察日記です!
食パンに水分を与えるのを止めて3日目となりました。

①竹のしずくかけていた食パン⇒変化無し
f0222722_9482369.jpg


②ファブリーズをかけていた食パン⇒変化無し
f0222722_9483671.jpg


③お水をかけていた食パン⇒少しカビの繁殖の速度が治まったような。。。。??
                  まあ、相変わらずの緑色ですが、、、、、
f0222722_9484361.jpg

f0222722_9485475.jpg


明日から3日間の更なる放置となります。
次回は5月2日更新予定です!

それでは皆様素敵な休日をお過ごし下さい001.gif
[PR]
by takenoshizuku | 2011-04-28 09:58 | カビ観察日記

カビ観察~2日目~と我が家のニャンコ

おはようございます058.gif
どうやらお昼から雨模様の京都です057.gif

実は、保護が来てから、
少し1階に降りる時にナーバスになっていた我が家の愛ですが、

f0222722_94237100.jpg

少しずつリラックスしてくれるようになりました。

さて!

カビ観察日記に切り替え本日2日目ですが、
どうなっているでしょうか?

①竹のしずくを吹き付けた食パン⇒変化なし
f0222722_9502231.jpg

②ファブリーズを吹き付けた食パン⇒変化なし
f0222722_950299.jpg

③お水を吹き付けた食パン⇒変わらずカビ繁殖
f0222722_950353.jpg

f0222722_952930.jpg

よくみると、表面に白っぽいカビが生えているような気が。。。。。。。

明日に続きます!
[PR]
by takenoshizuku | 2011-04-27 09:56 | カビ観察日記

除菌実験から次のステップへ!~カビ実験1日目~

先ほどの記事を踏まえ、
私たちは考えました。。。

24日間、土日除き毎日続けていた除菌実験でしたが、
このまま続けたとしても既に結果は出ているな。。。と。

3週間と3日の時点で、
カビが生えていないのは、

①竹のしずく  と  ②ファブリーズ 
      =除菌力があり、カビを撃退し続けた。
                           という結果になります。


そこで考えたのは、
自然の物、天然の物なら、腐るのが自然の法則として当然です。

老子道教、東洋哲学で言われている通り、
全てのものは、土に帰る…自然と一体になる…という事になるのではないでしょうか??

むしろ、Mのように半年ほっといても

腐らないパンのほうが
おかしいのではないでしょうか??

では、今後の実験の方向性ですが、

①竹のしずくの食パン
②ファブリーズの食パン
③お水の食パン      

の実験対象を今度は
何もせず、そのまま置いておきます。


果たして、結果はどうなるでしょう?

ご期待ください!001.gif

そこで!

本日カビ観察日記1日目です。

①竹のしずくのカビの食パン
f0222722_10193561.jpg


②ファブリーズの食パン
f0222722_1019427.jpg


③お水の食パン
f0222722_1019476.jpg

③お水の食パンアップ
f0222722_10195345.jpg

[PR]
by takenoshizuku | 2011-04-26 10:26 | カビ観察日記

半年経っても腐らないマックバーガー?!

おはようございます。
曇ったり雨になりそうだったり、よくわからないお天気が続いてます057.gif

さて、昨日とても興味深い記事を読みました。
半年経っても腐らないマックバーガー、世界中で話題沸騰

何のことやらと思い、記事を読んでみると、、、
---------------------------------------------------------
(抜粋)

4月10日にマクドナルドでハッピーミールを買い、写真を撮り始めたという。
(日本でいうハッピーセットのようなもの)
初日は臭いがしていたもののその後なくなり、そのほかは特に何も起こらなかったという。

バーガーはほんの少し縮んではいるもののかびも生えず、
見た目にはほぼ購入当時のままだ。
多くの人が
「こんなに長く持つ食品は安全なのか?」
との不安を抱いている。

マクドナルド側は、細菌やカビは一定の条件下でしか発生せず、
食品が十分に乾燥していれば、それらは発生しないと説明した。

---------------------------------------------------------

この記事を皆さんはどう思われますか?

食品に半年もほっといてカビが生えないってありえるのでしょうか??013.gif

しかも、私たちが現在行っている除菌実験で使われいる食パンでさえ、
何の除菌効果もないお水をかけていたパンだと13日目にしてカビが生えて
きたのに。。。。。

逆に半年も何もしていないパンにカビが生えてこないというのはおかしいのではないでしょうか?

防腐剤
ふんだんに使われているからじゃないのと、疑う声が出てきて当然かと思います。

そこで!

毎日続けてきた除菌実験ですが、、、、、、、

次の記事で発表いたします!001.gif
[PR]
by takenoshizuku | 2011-04-26 09:54 | その他

竹のしずくと北山杉

北山杉

f0222722_15371092.jpg


竹のしずくの成分の中には、京都の北山杉からの亜臨界抽出液も含まれております。

その北山杉の良い写真がありましたので、アップします。



京都の「美山町」です。041.gif
[PR]
by takenoshizuku | 2011-04-25 15:39 | その他

料理する時のニオイあれこれ

本日は、暮らしのニオイあれこれ特集です!

生活する上でいろんなニオイが出てきます。
今回は、奥様必見の、家事をする時に出てくるニオイについてです!034.gif

■包丁にニオイがついた時■

包丁でキムチやニンニク等、ニオイのきついものを切るとき、
ニオイが包丁にうつってしまい、、なかなかニオイが消えない、、っていう事がありますよね。

そんな時は、お酢を少し包丁にかけて、きれいに拭いてお水で流してみてください。
包丁に移ったニオイも、一緒に流されます!


■まな板、包丁、お皿についた魚のニオイ■

魚のニオイは、“トリルメチルアミン”というアルカリ性の物質が原因なんです。
アルカリ性に対抗できるのは“酸性”しかありません。

そこで登場するのが、かんきつ類の果汁です!

お家にあるレモンやオレンジ等をスライスし直接拭いて洗い流してあげるとニオイが消えます!


■手についたニンニクのニオイ■

このニオイが一番しぶといかもしれません。。
そんな時は、小麦粉を一握りとり、両手を洗うようにこすってみてください。
2~3回繰り返した後、水で手を洗い流すとニオイが消えるので是非やってみてください!


と、まだまだたくさんありますが次回に続きます034.gif
[PR]
by takenoshizuku | 2011-04-21 10:11 | 臭いのあれこれ

京都パンドルさおりちゃん by 矢野 <竹のさと通信4月号>

f0222722_104124100.jpg


今月のお勧めは京都府向日市寺戸町にあるローシェのケーキ【苺のもり】です。甘い苺がたくさん入っていて、甘さもバッチリ。とても美味しくて子供たちも大好きなケーキです。そして値段2100円と凄く安いのです。

小さい頃おばちゃんが買ってくれていたローシェのケーキは、今は母が私の子供たちに買っています。私もおばあちゃんになったら、ローシェのケーキを孫に買うつもりです。(何十年も先の話ですが…(笑))
f0222722_10414443.jpg
矢野
[PR]
by takenoshizuku | 2011-04-19 10:42 | 【竹のさと通信】

電気自動車 Bamgoo(バングー) by 加藤 <竹のさと通信4月号>

「電気自動車 Bamgoo(バングー)」

f0222722_10381738.jpg


 いつものように何かいいもの、面白いものは無いかと探していたら、見つけてしまった。竹で出来た電気自動車。2008年「自然にやさしい自動車を世界に発信したい」というコンセプトのもと、京都の竹でできた電気自動車を京都大学と京都の企業、研究所、京都市などで共同開発。

f0222722_1038161.jpg


竹のヒゴ(巾1cm、長さ約2m)を約900本使って竹細工職人が1ヶ月かかって制作。You Tube(無料動画サイト)で走っている様子も見られる。正規の手続きをすれば公道も走れるらしい。5年は運転していないペーパードライバーの私もぜひ運転してみたい。

f0222722_10384920.jpg
加藤
[PR]
by takenoshizuku | 2011-04-19 10:39 | 【竹のさと通信】

コンビニ弁当も変わります by 木村 <竹のさと通信4月号>

「コンビニ弁当も変わります」

幼稚園の同じクラスの保護者が集まる、親睦会があります。

次回の親睦会で、私も幹事の一人になりました。
幹事さん4人で、集まって相談しつつ、お昼ごはんを食べることに。
親睦会用のお弁当も、選ばないといけません。
味見もかねてお弁当を頼みました。
お弁当屋さんって、沢山あるけど・・・。華やかなのは、高いな~。
いつも、会費1200円~1500円・・・。
一応、低コストなものから試そうと。

そのとき、食べたのが、セブンイレブンの食事配達サービス「セブンミール」のお弁当。590円也。

暖めて湯気が・・・。どんな味かな・・?

コンビニのご飯とあなどっていたけれど・・・。意外と美味しい!

白飯&きのこのパスタポトフ風煮物(風って)、豆腐ハンバーグ、ポテトのチーズ焼き
薄味。しか~も、ヘルシー!
f0222722_10334990.jpg

f0222722_10334712.jpg


ポトフ風煮物もチキンコンソメで味付けしているだけのような?
豆腐ハンバーグもあっさり、照り焼きソース味で美味しい。
素材の味をいかしていていますよ!

コンビニ弁当って、もっとギトギト、ゴテゴテしたものが殆どでしたね。

前日から頼まないといけないようですが、コンビニの弁当も変わりましたね!
びっくり。

f0222722_10341026.jpg
木村
[PR]
by takenoshizuku | 2011-04-19 10:34 | 【竹のさと通信】


京都生まれの消臭剤。手作り・少量生産の消臭剤で、全国の一流ホテル・旅館に卸しています


by takenoshizuku

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

最新の記事

会社帰りのサラリーマンにオス..
at 2012-10-24 17:34
こんなものが香水に?不思議な..
at 2012-10-23 17:06
竹についての面白記事3選
at 2012-10-22 17:46
ご存知ですか? 加齢臭「ノネ..
at 2012-10-19 18:02
ご存知ですか? 加齢臭「ノネ..
at 2012-10-18 18:18

カテゴリ

全体
【竹のさと通信】
【お客様の声】
【環境に良い情報】
【除菌実験レポート】
カビ観察日記
竹あれこれ
ホテル小噺
臭いのあれこれ
その他
【カイワレ観察日記】
tento

検索

tentoオンラインショップ

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

メモ帳

タグ

その他のジャンル

画像一覧