人気ブログランキング | 話題のタグを見る

臭いあれこれvol.5 「顔をしかめる?フレーメン反応」

3500円のカツカレー話題になりすぎて創業以来初の売り切れ閉店となったそうですね。

本日の記事は、「臭いに対する反応としてもっとも有名なもの」についてご紹介します。


顔をしかめる?フレーメン反応



フレーメン反応?

皆さんはネコが顔をしかめる動画を見られたことはありますか?

私はテレビの面白ビデオ紹介にて、靴の中に顔を突っ込んでいるネコの動画がとても印象的でした。

あのようなネコが顔をしかめる動作のことを、「フレーメン反応」とよばれています。

フレーメン反応とは、臭いに反応して唇を引き上げる生理現象のことです。

ネコのほかに馬や牛そしてゾウなどにもある現象だそうです。

飼育されているネコの場合ですと、タバコの煙や揮発油の臭い・そして靴下やおしっこの臭いなどに反応します。

靴下猫

事例を列挙しますと、「くさい・刺激的な臭い」に反応するようにも思えますが、実は違います。

フレーメン反応は、異性のフェロモンを判別しようとする反応なのです。

ですので、靴下や靴の臭いでフレーメン反応が起きたときは、ネコにとってフェロモン的なものを感じてられているかもしれませんね。

ちなみにリアクションがすごく面白いので、是非動画でご覧下さい。



◆竹のしずくは、おもてなしのプロが認めた天然の消臭剤です。◆


◆フレーメン反応の面白動画◆

by takenoshizuku | 2012-09-28 18:35 | 臭いのあれこれ


京都生まれの消臭剤。手作り・少量生産の消臭剤で、全国の一流ホテル・旅館に卸しています


by takenoshizuku

記事ランキング

最新の記事

会社帰りのサラリーマンにオス..
at 2012-10-24 17:34
こんなものが香水に?不思議な..
at 2012-10-23 17:06
竹についての面白記事3選
at 2012-10-22 17:46
ご存知ですか? 加齢臭「ノネ..
at 2012-10-19 18:02
ご存知ですか? 加齢臭「ノネ..
at 2012-10-18 18:18

カテゴリ

全体
【竹のさと通信】
【お客様の声】
【環境に良い情報】
【除菌実験レポート】
カビ観察日記
竹あれこれ
ホテル小噺
臭いのあれこれ
その他
【カイワレ観察日記】
tento

検索

tentoオンラインショップ

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

メモ帳

タグ

その他のジャンル

画像一覧