人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【竹のさと通信 5月号 】「アゲハ蝶」 木村

我が家のベランダに蝶のさなぎが!
【竹のさと通信 5月号 】「アゲハ蝶」 木村_f0222722_10242617.jpg


我が家はベランダで鉢植えの山椒を育てています。

もちろん、家族が食べるためですが
夏・秋になると、「アゲハ蝶」が飛んできて、卵を産み、
孵化した幼虫が山椒の葉を食べつくすのです。

先週の週末、
「あー、ちょうちょう、ちょうちょう!!」と息子の声が聞こえ、ベランダに出てみると


なんと、山椒の葉っぱを食べつくし、
ハゲハゲにした犯人が、美しく成長しておりました。
【竹のさと通信 5月号 】「アゲハ蝶」 木村_f0222722_10244773.jpg


息子が
「虫さん、ちょうちょうに なったーー?おめでとおーーー!」
と、大喜び。

僕は生まれて初めて蝶々の羽化をみました。
蛹から出てくる瞬間は逃したのですが、
飛び出そうと畳んでいる羽を少しずつ乾かしながら広げるシーンは感動でした。

また家の山椒に卵を産みにくるのかな。
去年はいっぱい卵を産みすぎて、1匹しか生き残らず、
ほかのは…。

だからこそ

生命の誕生って素晴らしいです。
あ、この場合は誕生ではなく、羽化でしたね。


木村
by takenoshizuku | 2011-07-04 10:33 | 【竹のさと通信】


京都生まれの消臭剤。手作り・少量生産の消臭剤で、全国の一流ホテル・旅館に卸しています


by takenoshizuku

記事ランキング

最新の記事

会社帰りのサラリーマンにオス..
at 2012-10-24 17:34
こんなものが香水に?不思議な..
at 2012-10-23 17:06
竹についての面白記事3選
at 2012-10-22 17:46
ご存知ですか? 加齢臭「ノネ..
at 2012-10-19 18:02
ご存知ですか? 加齢臭「ノネ..
at 2012-10-18 18:18

カテゴリ

全体
【竹のさと通信】
【お客様の声】
【環境に良い情報】
【除菌実験レポート】
カビ観察日記
竹あれこれ
ホテル小噺
臭いのあれこれ
その他
【カイワレ観察日記】
tento

検索

tentoオンラインショップ

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

メモ帳

タグ

その他のジャンル

画像一覧