人気ブログランキング | 話題のタグを見る

除菌実験始めます!(1日目)

【竹のしずく】は、消臭力も優れておりますが、除菌力も優れています。
だって、天然成分100%の除菌・消臭剤ですもの。

本当?と疑問に思う方々のために、実験を始めようと思います。

臭いが消えたのは、鼻で嗅いでみれば「あ!消えた」とすぐ分かりますが、
(営業先で、購買の方によく消臭実験を実施しております。)

菌は目に見えないので、除菌されたかどうか分からないですね。

何か除菌力が証明できる良い方法ないかな…。
ううん…。ちょっと悩みました。

あ!ひらめいた!

除菌実験始めます!(1日目)_f0222722_11533844.jpg


除菌ができるなら、徐「カビ」もできるはず!
菌は目に見えないけど、カビなら目に見える!

という事で、

じゃ、実験を始めましょう。

①、②、③の3つの容器に、電子レンジでチン!した同じ大きさの食パンを入れておく。

(電子レンジでチン!したら、カビの胞子は全滅して、その食パンも同じ条件になると思いまして。)
除菌実験始めます!(1日目)_f0222722_11451095.jpg


①には、弊社の竹のしずくを毎日1回、シュッとかける
除菌実験始めます!(1日目)_f0222722_11451545.jpg


②には、有名市販消臭剤の「ファブリーズ」を毎日1回、シュッとかける
除菌実験始めます!(1日目)_f0222722_11451830.jpg


③には、お水を毎日1回、シュッとかける(雑菌も、カビも湿気を好むので)
除菌実験始めます!(1日目)_f0222722_11452026.jpg


この3つのサンプルを置いて、これから③の食パンにカビがふわふわになるまで実験し続けます。

除菌実験始めます!(1日目)_f0222722_11452266.jpg


③がカビだらけになった時点で、果たして①と②はどうなっているでしょうか?

「竹のしずく」の除菌力をご期待ください。


除菌実験1日目(2011年4月1日)
----------------------------------------------
 
①竹のしずく
除菌実験始めます!(1日目)_f0222722_1223124.jpg



②ファブリーズ
除菌実験始めます!(1日目)_f0222722_12225750.jpg



③お水
除菌実験始めます!(1日目)_f0222722_12225984.jpg




コメント:
チン!した食パンに1日目では、カビは来ないですね。

4月だとは言え、竹のしずくを作っているここ、京都ではまだ朝晩冷えますしね。沖縄のように、湿気が多くて暖かいところだと、食パンにカビが1日で生えるかも知れません。
京都も暖かくなるとカビが早く増えるでしょうね。

それでは、明日もお楽しみに!

------------------------------------------------
by takenoshizuku | 2011-04-01 11:54 | 【除菌実験レポート】


京都生まれの消臭剤。手作り・少量生産の消臭剤で、全国の一流ホテル・旅館に卸しています


by takenoshizuku

記事ランキング

最新の記事

会社帰りのサラリーマンにオス..
at 2012-10-24 17:34
こんなものが香水に?不思議な..
at 2012-10-23 17:06
竹についての面白記事3選
at 2012-10-22 17:46
ご存知ですか? 加齢臭「ノネ..
at 2012-10-19 18:02
ご存知ですか? 加齢臭「ノネ..
at 2012-10-18 18:18

カテゴリ

全体
【竹のさと通信】
【お客様の声】
【環境に良い情報】
【除菌実験レポート】
カビ観察日記
竹あれこれ
ホテル小噺
臭いのあれこれ
その他
【カイワレ観察日記】
tento

検索

tentoオンラインショップ

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

メモ帳

タグ

その他のジャンル

画像一覧